zurualice-pokeのブログ

ポケモン/ラブライブ/イナズマイレブン

🌷ピクミンシリーズ🌷

こんにちは~☆
今回も「ブログを更新してくれ」と言われたので(誰にやねん)最近ずっとやっているピクミンについてお伝えしたいと思います(๑>ᴗ<๑)

ピクミンはピクピクニンジンの略なので、にんじんの絵文字付けよ!wと思ったらにんじんの絵文字なくて萎えました。というのは置いておいて

ピクミン1(2001/10/26発売)と
ピクミン2(2004/4/29発売)はゲームキューブ、
ピクミン3(2013/7/13発売)はWii U、
Hey!ピクミン(2017/7/13発売)は3DS
で出ています。


f:id:zuru_poke:20170809143208j:plain
わたしはピクミン1はやったことがないので画像だけど載せておきます~(๑>ᴗ<๑)☝


ピクミン23、Heyピクミンはこんな感じ。
f:id:zuru_poke:20170809143230j:plain


なんとわたくし!
ピクミン2を"1 0 年 以 上"やっています!
何故そんなに長くやっているのか!
ピクミンは可愛いだけではない!
ゲームにはやり込み要素がたくさんあるのです😆


🍉ピクミン2🍉
まずピクミン1→2になるにあたって、パッケージの画像からもわかると思いますがピクミンが
赤青黄→赤青黄白紫に増えました。

白ピクミンは毒に強(く、たぶん小柄なので足も早いはず‥‥つまり運ぶのとかも早)い!
紫ピクミンは1匹で10匹分の力がある分、重いので歩くのが遅いです。
どっちもかわいいんだよなぁ。

キャラクターは
オリマー、ルーイ、社長です。(画像左から)
f:id:zuru_poke:20170809144419j:plain

ぼくはルーイ君が好きです。
というのもいつもニーツァンと2Pプレイをしていて、2Pがルーイ君なので愛着が強いからですね。
因みにピクミンは2でも3でも2Pプレイまでです!というかピクミンは2人でやるのと1人でやるのとでは楽しさが100000000倍違うと思うのでぜひ2人でやってみてください!!!

《ストーリーモード》
ざっくり言うと、借金を返すためにお宝を探すと言う話。お宝のネーミングセンスがいちいち面白くて最高(๑>ᴗ<๑)👍
1人で1~3人を動かしながら遊びます。
ピクミンを食べる原生生物たちは夜になると凶暴化するので、日が沈む頃にはピクミンたちは撤退しなくてはいけません。(簡単に言うと1日に関して時間制限がある)(何故か洞窟内では時間は進まない)

①ねむりの谷
②めざめの森
③まどいの水源
④のぞみの大地
この4つのエリアがあって、それぞれに数個ずつ洞窟があります。

興味を持ってやりたい!と思ってくれた人にはネタバレになるかもですが
のぞみの大地の『夢の穴』という洞窟の最深階で、行方不明になっていた(※ルーイ君はすぐ迷子になる)ルーイ君が虫に捕らわれています。
「ヘラクレルオオヨロヒグモ」という敵は、それ自体は全く強くないのですが、火・水・電気・毒を出す機械をからだに纏っており、倒すのが厄介なのです。
f:id:zuru_poke:20170809145743j:plain

ぼくはこれをやりたいがためだけに春休みにピクミン2をやり直しました😆楽しかったです😆
f:id:zuru_poke:20170809145807j:plain
(拾い画像ですがすごいの伝われ)


《2Pバトル》
それはその名の通り2人でバトルするやつです。
ぼくは弱いのであんまりやりたくない()
まぁこれは特にやり込むことないしいいでしょう。

《チャレンジモード》
10年を越えてやっていたのはこれです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ステージが30個あり、難易度はそれぞれなのですがずっとやっていたやつを紹介します!

・『食神のかまど』
パンの形をした敵(オオパンモドキ)(以下パン)とお菓子を取り合うゲーム(語弊あり)
ニーツァンはピクミンをパンに直接投げて転がしてるよ、ぼくできたことない‥‥。
全く難しくないのであとはどれだけ時短できるか、をずっとしてた。気を張らずにできる。
f:id:zuru_poke:20170809151919j:plain


・『巨人のトイレ』
名前からしてかわいい。トイレ要素はないことはないけれどトイレはないです。
こちらも強い敵はいないので、時短目指してお宝を運ぶのみ👊

・『秘密兵器実験場』
名前からしてやばい。
1階は爆弾おばさん(タマコキン)、2階はレーダーのおばさん(ダマグモキャノン)。
ぼくは戦うメインではなくサポート役なので、倒してくれる人大歓迎😆

・『どっすん迷路』
名前で紫ピクミン使うって分かりますよね!?
ローラーくん(アメボウズ)に紫ピクミンを投げてびびらせるゲーム。
ローラーさえ外したら勝ちですわよ。
f:id:zuru_poke:20170809151623p:plain

・『スナイパールーム』
めっちゃめんどくさいやつ。
ぼくはサポート役なのでお宝運ぶのに専念したら良いのですが、戦う人にとってはめっちゃ嫌なステージ。

・『デメマダラの巣?』
f:id:zuru_poke:20170809152040j:plain
(うっ、、読めない、、、)

デメマダラも昔は爆弾食べさせるのに必死で、でも爆弾だけじゃ数個食べないと倒れなくて。爆弾の数も足りなくなっちゃって大変でした。
が、爆弾1個食べさせてからピクミン顔に投げたらすぐ倒れるんですよね~😋
f:id:zuru_poke:20170809151604j:plain
こう見ると気持ち悪すぎて草(こわい)


🍉ピクミン3🍉
2→3になるにあたってピクミンも増えました!
羽ピクミンと岩ピクミンです。
f:id:zuru_poke:20170810104016j:plain

羽ピクミン、サングラスしてて可愛い。
攻撃力は低いのですが、飛んでいるため水の上を移動出来たりととても有能。声も可愛い。
攻撃力が低いからと戦いに使っていなかったのですが、なんと激辛スプレー(一時的に強くなるスプレー)をかけて大人数で挑むとありえん強い!すごい!

f:id:zuru_poke:20170810104216p:plain

岩ピクミン、ぼてっとしてて可愛い。
動きはまあまあ遅くて、岩なので何かにくっつくことはできないし呼んでもすぐ来ないのですが、
岩なので!
攻撃力が!
ありえん高い!
岩なので!

他ピクミンと岩ピクミンどっち使うと言われたら岩使うくらいには岩ピクミン好きです。
花も咲いたら白色じゃなくて紫色なのも可愛いズラよ。

f:id:zuru_poke:20170810111728j:plain



で、ピクミン3はキャラクターが変わります!
ぼくらのオリマー、ルーイは〣( ºΔº )〣
となるのですがまあまあ。。。

左から
アルフ、チャーリー、ブリトニー。
f:id:zuru_poke:20170810103710j:plain

アルフ君はどことなくオリマーを感じないこともない。チャーリー(おじさん)とブリトニーは最早誰やねんって感じですが使ってると愛着も湧いてきます。
f:id:zuru_poke:20170810103727j:plain


《ストーリー》
2では借金を返す、でしたが3では食料困難のために食べものを回収する、です。
回収せずに日々を過ごしていると途中からやり直しになりました(*^-^*)ゞテヘヘ

なんとルーイ君が‥‥!
そして終盤にはオリマーが‥‥!
涙なしには語れないストーリーです(´;︵;`)
というか心が痛くなる話でした。
f:id:zuru_poke:20170810112525j:plain

《ビンゴバトル》
2Pバトルの進化したバージョン。
名前の通り先にビンゴを完成させた方の勝ち。
2よりは面白いかなぁ‥‥。

《ミッション》
①お宝をあつめろ(全15ステージ)
②原生生物をたおせ(全15ステージ)
③巨大生物をたおせ(全5ステージ)

①と②は追加コンテンツを購入しなくてはいけないのですが、合わせて1000円もかからないので購入をおすすめします(๑>ᴗ<๑)☆

こちらは2ほどやり込んでいないのであまり語れません(。>﹏<。)💦


🍉Hey!ピクミン🍉
これはほんとにちょっとしかやっていないので面白い!と思ったら伝えようと思います‥‥。
マ○オ感あってぼくは好きじゃない‥‥。


こんな感じで🐵
ピクミン2ピクミン3に興味を持って戴けたら幸いです!ぼくとピクミンしてください!
最後まで読んでくださりありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ☆

今期の夏アニメ、個人的に面白い作品ばかりなので
みなさん!
アニメを!
観てください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

次は『もんげー旅』で更新かと思います。

有栖川