zurualice-pokeのブログ

ポケモン/ラブライブ/イナズマイレブン

日本全国もんげー旅 in 香川

こんにちは~☆

9/24~25で第3回 『日本全国もんげー旅 in 香川』をしてきました!
f:id:zuru_poke:20170925223936j:image
今回はいつもとは違って6人という大人数旅行な上に、車を使えるという初めての試み!ではどんな旅になったのかです( •̀ᴗ•́ )

 

《9/24(日)》

まずは朝6:30に集合。
朝がはやくてみんな眠そうな感じ!レンタカーを借りて神戸港へ。

因みに、レンタカーは"rent a car"なんですって!ぼくは"れんたるかー"(?)だと思ってました(´>ω∂`)☆

 

8:00神戸港着。
車ごと入るフェリーに乗って、神戸➡小豆島へ🚢

 

船旅は昨年夏の福岡振りで、でも全然中が違いました。
福岡の時はお風呂があったり夜を跨ぐのでベッドがあったりで個室的だったのですが、今回のフェリーは靴を脱いでだらだらするスペースがありましたね☺

 

「鳴門の渦潮すごいズラ~!」♪
f:id:zuru_poke:20170925224855j:image

(残念ながら渦潮確認不可能でした)


f:id:zuru_poke:20170925224153j:image

明石海峡大橋を通過していくぅ~!!!
香川方面行きだけあって、フェリー内に立ち食いうどんが、、、、🍜
ぼくは瀬戸内レモンポテトチップスだけ買いました、レモンが苦い( ˊ•̥ ̯ •̥`)
f:id:zuru_poke:20170925224126j:image
 

フェリー内にいたマスコットキャラクター、"トラやん"
f:id:zuru_poke:20170925224255j:image

上にも写真を載せましたが、顔は赤ちゃんに髭が生えた感じ、見れば見るほど可愛くも見えてくる???

 

因みにコラボなんかもしてました。このアニメ観とけば良かったなぁ‥‥。
f:id:zuru_poke:20170925230315j:image

 

 

「小豆島着いたズラ~!」♪

※コマさんコマじろうは小豆島へは行ってません

 

お昼頃到着し、お昼ごはんを探すことに!今回は車旅行なので多少遠いところでも行けるぞ!せっかくの香川県なのでうどん縛りをしていきたいところ‥‥!
f:id:zuru_poke:20170925224931j:image
コシのありすぎるうどん、とは!?


と有名そうなうどん屋さんを検索し、向かったのは『24の瞳』という映画の舞台のところ。でもほとんどがその映画を知らなくて、誰も興味がなくて、すぐ移動することに‥‥。

 


f:id:zuru_poke:20170925224645j:image

食べたのは茶ざるそば@瀬戸よ志

うん、歯ごたえがあっておいしかったです!

 

 

続いて『オリーブ記念館』へ!

ここは、実写版『魔女の宅急便』で使われた場所らしく、、?ほうきを借りられました!

 

コマじろう「ニーツァンも空を飛んでるズラね!」
f:id:zuru_poke:20170925225400j:image

周りに色々行くところがあって適当に回りました。

 

コマじろう「ニーツァン!はいチーズ、ズラ!」
f:id:zuru_poke:20170925225523j:image

 

 

同じオリーブでも小豆島の西、もっと離れた『千年のオリーブ樹』があるところへ。
f:id:zuru_poke:20170925230846j:image

千年と言うからにはすごく太くてすごい高いんだろうなぁ~😇


f:id:zuru_poke:20170925231049j:image

!??
f:id:zuru_poke:20170925225633j:image

(とても立派でした)

 

 

続いてそのさらに西、『江洞窟』("ごうとうくつ"と読むそうです)へ!
f:id:zuru_poke:20170925230821j:image

ここは洞窟かと思いきや地下に小さな神社??があって神秘的でした!

97歳のおじいちゃんがひとり居て、お話がとても面白くて爆笑してました。、、

「お参りのあとは冷たいお茶を用意してあるから飲んでね」と言われて出してもらったのが、めっっっちゃ手作り感あるお茶で、いつ作られたんだ!?と思いながらも気持ち飲んで色んなお話を聞きました。

最後に「Give me touch」と言われハイタッチしてお別れ。お元気でいてください‥‥。

 

恋愛的なスポットはここ!

『エンジェルロード』です。
f:id:zuru_poke:20170925231750j:image

干潮にならないと道ができないのだとか!満潮の時がどんなだったのか見てなくて惜しい気持ち‥‥。でも素敵なとこでした。

ぼくは行きはオドロキ君と、帰りは山田と歩きました‥‥(//・_・//)
f:id:zuru_poke:20170925231643j:image
f:id:zuru_poke:20170925231700j:image

哀愁を感じろ!

 

こんなのもありました。
f:id:zuru_poke:20170926103206j:image

羽のついたポストと~
f:id:zuru_poke:20170926113332j:image

「うわー!おみくじがはーとのかたちにくくられてる~♡()」

こういうのにときめきをかんじられるようになりたい❣️❣️(無理)

 

 

エンジェル繋がりでこれも食べたんだった、『エンジェルソフト』@cafe the Meipam(?)

(綴り分かりません)
f:id:zuru_poke:20170925231909j:image

これ、ソフトクリームとクッキーと"おいり"を渡されて自分で飾り付けるんですよ!可愛いです❣️

 

ここまでの『千年のオリーブ樹』『江洞窟』『エンジェルロード』『エンジェルソフト』に行った順番は適当です。いつもと違って歩いてないので全然覚えてないね。車があると行ける範囲は広くなる利点がある分、自分の脚で踏みしめてないので物足りなさもあったりなかったり。

 小豆島は オリーブと佃煮が有名‥‥なのかな?

 

一通り小豆島を楽しんだところで小豆島➡高松のフェリーに乗り、やっとうどん県へ🚢

 

夜も🍜🍜🍜うどん🍜🍜🍜

と言いたいところでしたが、香川県‥20時でも店が開いている所が少ない。街灯も全然付いていなくて真っ暗!こわくてこわくて「早く帰りたい‥‥」って言ってました(´;︵;`)

 

 

何とか夜ごはんを終え、お風呂はスーパー銭湯へ!宿近くの温泉に「あかね温泉」というのもあったけどこっちではなく‥‥
f:id:zuru_poke:20170926101815j:image

 

湯楽(ゆうらく)温泉へ!
f:id:zuru_poke:20170926111202j:image

「ニーツァン!それはうどんを茹でるやつズラ!お風呂じゃないズラよ(((;´•ω•`;)))」

電気風呂、薬草風呂などがありいい感じでした!値段も400円と安い!

 

お風呂を終えて宿へ。

だらだら過ごしてから就寝。朝早かったのでみんな疲れてましたね~(  ~³ω³ )~

 

《9/25(月)》

おはヨーソロ✋
f:id:zuru_poke:20170926102706j:image

7時間ほどぐっすり寝たので元気いっぱい٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

向かうは朝ごはん!車で一走り!

朝なのに混んでる、『手打十段うどんバカ一代』さん!

セルフサービス型のうどん屋さんで、ぼくは釜バターうどん注文しました!バターを溶かすためかな、注文してから食べられるまではちょっと時間がかかるみたいです!
f:id:zuru_poke:20170926102820j:image

ここの店オリジナルのうどんらしい???

おいしかった~~~!!! 

店内には有名人のサインだらけで、ももクロ百田夏菜子も来てたっぽいです!かわ∋。
f:id:zuru_poke:20170926103025j:image

香川県へ行ったときは是非行ってみてください(*´v`)

 

〈〈〈香川県、うどんしかない〉〉〉

 

うどんを手作りできる『中野うどん学校』へ!
f:id:zuru_poke:20170926104254j:image

うどんを作る前から卒業証書を貰う次第。謎である。

 

腰にエプロンを巻き、席につくと、

先生「えーみなさん、ご入学おめでとうございます。今からうどんを作ってもらいますが"40分"ほどで卒業して戴きますので、がんばってください」

全体で20人くらいだったのですが、半分が香港の方でした!隣のテーブルが香港の人たちで、めっちゃ笑顔を向けてこられて眩しかった‥‥。すごく楽しそうでした☺

 

職人さんが作った直方体の生地を押して伸ばして曲げて切ってできたのが、
f:id:zuru_poke:20170926104847j:image

天職を見つけたよ!(適当)

でも切るのは上手いと思うねんな!

 

次は、粉から生地を作りました。

季節によって割合は変わるらしく、春秋は粉:塩水=1:11なんだって!塩水舐めたらめっちゃしょっぱかった(⊙_⊙)

 

この2つを手で混ぜてくっついたら次は踏む作業!BGMに英語の歌詞のリズムの良い曲が何曲か流れて、それに合わせて生地を踏みつける。

 数年前に流行ったK-POPのMr.TAXI(これくらい知ってるよ!)のサビで先生が近くに来てリズムに合わせて押してたのに爆笑してた。(伝われ)

 

できたものがこちらです。
f:id:zuru_poke:20170926110107j:image

ぼくたちのチームがクラスの中でいちばん上手くできたって先生に褒めてもらったよやったね(๑>ᴗ<๑)

(これはお持ち帰り用です)

 

切ったうどんを持ち寄ってその場で食べました~☆
f:id:zuru_poke:20170926110222j:image
f:id:zuru_poke:20170926113827j:image

うどん、時間が経つと浮いてくるって知らなかった‥‥(⊙_⊙) 水を吸って1.5倍になるらしいです。(太さ?長さ?)

お残しは許されず、ふやけてしまうので全員分取り分けてからいただきまーす(๑´ڡ`๑)🍜
f:id:zuru_poke:20170926110437j:image

 (朝ごはんで胃痛になってほとんど食べてないのは秘密)

 

うどん学校を卒業‥‥!

すぐ近くの"こんぴらさん"を登るぞ~( ´ω` )/

 

700段くらいを登り、

金刀比羅宮ズラ~!」♪
f:id:zuru_poke:20170926110747j:image

f:id:zuru_poke:20170926110831j:image

(コマじろうはまた撮影係)

 

もう少し奥に行くには全部で1368段登らないといけないらしい!大変!

 

ぼくらは疲れたのでそのまま降りて、うどんソフトとやらを食べま~~~した!(1口)
f:id:zuru_poke:20170926112442j:image

生姜味のソフトクリームにネギと醤油をかけたうどんソフト‥‥3要素を同時に食べるとうどんを感じるらしい。もううどん食べたくないよ‥‥( ˊ•̥  ̯ •̥`)


f:id:zuru_poke:20170926111945j:image

「ソフトクリーム、おいしいズラァ~🍦」

ぼくが食べたのは和三盆ソフト。和三盆とは、黒糖の、高級砂糖らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

一息ついて、もうこのもんげー旅はほぼ終わり。帰りはフェリーには乗らず、車で淡路島を横断?縦断?いいえ斜断して大阪へ。

帰りに淡路SAに寄ったけど特にやることもなく‥‥お疲れ様でしたという感じ。

 

今回何よりお世話になったのがずっと運転をしてくれた人。ごめんなさい、ありがとう。

人数が多いと、負担が集中してしまうのはあるなぁと思いました。車旅嘗めてた。

 

香川県にはうどんしかなかったですが、うどんめっっっっちゃ美味しかったです!

ラーメン>そば>うどんで好きだったけど、ラーメン=そば=うどんになったよ🍜

 

次のもんげーを探す旅はどこに行くのでしょう、あと行ってないのは広島と岩手かなぁ‥‥。

ではでは読んでくれてありがとうございました!またね~(๑ ᄇ )ノ゙

 

有栖川