zurualice-pokeのブログ

オタクブログ

日本全国もんげー旅 in 岩手

2018/9/18(火)~20(木)で東北に行ってきた

もんげー旅岩手、をするためだったけどせっかくなので宮城→岩手→秋田のルートで動いた☺️

1日目【9/18(火)】

飛行機の乗り遅れは怖い

ともんげーin沖縄でPeachの飛行機を逃したことを活かして遅めに設定したものの、そのせいで日中の動きが忙しなくなってしまった

仕方ない!!!

の前にわたしは空港への行き方が分からなくて(正確には 謎の余裕があったせいで)

タクシーに乗るはめに(;>_<;)

伊丹空港=大阪空港だということと、

伊丹空港伊丹駅にはないということを学んだ!事前にちゃんと調べようね!でも紛らわしい駅作らないで😣

2200円で学ぶものがあったので経験=金💰

12:50 仙台空港

東北は遠いけど飛行機だと1時間で行けちゃうんですね!びっくり(⊙_⊙)

お腹が空いていたので適当なSAでお昼ご飯

なんと宮城県牛たんが有名らしかったので、

次はゴリゴリにドライブして

◎平泉金色堂f:id:zuru_poke:20180920222435j:image

金色堂、直接空気に触れないようになってた!アニメの画像もよく見たらそうなってますね……

中の金ピカの金色堂は写真撮影不可でした

音声アナウンス2回くらい聞いたけど、『極楽浄土を現実的に表現するために金で覆った』みたいなこと言ってた気がするな!極楽浄土はぴっかぴっかなゴールドがいっちばん!(『ゴールド…なんちゃって!』/妖怪ウォッチ)

松尾芭蕉(男性)も来たらしく?、f:id:zuru_poke:20180920222759j:image

『五月雨降ってんのにここだけ降らへんかったんかな、思うくらい金色堂輝いとんな』

という解釈になった、自由に解釈できる俳句は楽しいということが分かった😃

日も落ちて真っ暗闇の中、宿に到着!

道の途中に大きなカボチャが道路の脇に置かれていて、でも暗かったから写真は撮れなかったのだけど謎だった(次の日には通らないルートだったので確認してないけど夜だけ見えるスポット説😆)

夜ご飯はバイキングだったのだけど、めちゃ厚くて美味しい(国産じゃないらしいことを告白された)ローストビーフを食べて満足した😋🍴💕

ごはんを食べた後は 星の観測をしているらしいことを聞き付けたので外に出た

15度くらいでもんげー寒かった⛄

宿のおじさんが色々説明しながら星を見たり望遠鏡で土星の輪っかを見たりした

カシオペア座北斗七星北極星についてはよくわかった気がするけど後はあんまりわからなかったね!でもわたしはああいう説明を聞くのを好むようになったんだなぁと自分の変化を感じた

1度部屋に戻ってからまた星を見に行った時に人生で初めて流れ星を見た🌠

しあわせ!体感5秒くらい流れたけど、願い事が3回言えるわけはなかった!!!

2日目【9/19(水)】

宿と宿のおじさんにさよならを告げて

いざ出発!のところに動物の像があった、謎

昨夜は真っ暗で分からなかったけど朝に発見、というの楽しくて好き

小岩井農場

牛のソファー

濃厚なのむヨーグルトを飲んだ!乳を感じる!しかし見学可能な場所に牛はいなかったんだよなぁ……馬はいた、適度な家畜臭さがたまには👍

あんまり時間かからないだろうと思っていたけど意外と周れて楽しめた(⌒‐⌒)

牛と鶏が見れなかったのが残念😵(牛は道路挟んだとこにいたので車内から見ただけ)

比内鶏(ひないどり)は非常においしい卵を産むらしい……宿で食べた卵かけご飯はおいしかったなぁ😋

なんと木でできたブランコだとか、

最近全然見ないシーソーだとかがあってわたくしはテンションめちゃ上がったよ😃

◎遠野駅の交番

交番なのにスポットに?という感じはするけれどカッパにウインクされるとまあ行きたくなってしまったよね!

◎東屋

今回の旅行のメインイベント……わんこそばをしに来たぞッッッッッッッf:id:zuru_poke:20180920230705j:image

蓋を開けた瞬間からはじまる…!

薬味やナメコ、マグロなどは自由に入れていいのですが お蕎麦を「はい、じゃんじゃん」「はい、どんどん」してくれている間に蓋を閉めないといけない!というルールがあって本格的だった(^-^)

イメージではまあ緩くやってくれるやろ、、、と思ってたけどガッチガチでしたね、これぞ本場!!!

わたくしは45杯食べました

実は1杯の量に差があったりして人間味ある

一緒に行った男の子は130杯食べてたゾイ

今までの最大は500杯だったか600杯だったか……

◎カッパ淵

「やっぱりカッパはいたんだよ!」f:id:zuru_poke:20180921092000j:image

というメモを残せたので満足です☺︎

カッパ淵に入る手前で

というのがあって

となった❗

夜ご飯はわんこそばのせいで全然食べれなかったよ、ごめんね旅館の人(;>_<;)

昼間は雲が全然なかったのに、夜になって雲が空を覆ってしまったので星はあんまり見えなかった😣

1日目はとても運が良かったんだなぁ(^.^)

3日目【9/20(木)】

朝ごはんを食べてみんなで二度寝をしたら

チェックアウトの10時を過ぎていてびびった、人があまりいなかったので怒られなかった(;>_<;)

岩手山に見送られながら秋田県へ移動

最終日の3日目はゆるゆると予定を立てていたので気分で色々なとこに寄れた、これぞ旅行という感じの日

まず秋田犬を見た、なんと天然記念物らしいな……(⊙_⊙)

田沢湖へ!

田沢湖って聞いたことある程度だったけど、日本で一番深い湖らしい!

真ん中には噴火の影響で岩があるらしく、ただ噴火が小さかったから岩は顔を出していないんだって!面白いね😃

◎たつこ像

田沢湖を1周ドライブすることになった我々

湖の中に立っているのが”たつこ”

……「たつこって誰?」となったことでしょうf:id:zuru_poke:20180920225303j:image

たつこは美しい娘でナルキッソス神話的な感じで湖にいたのだけど、湖の水も飲み干してしまって……龍になりましたとさ(唐突)。

「たつこって名前だけで龍になるフラグ立っとるやん!」って一緒に行った人がいて爆笑した

(一応リンク載せときます)(諸説あるらしい)(雑)

田沢湖エリア:たつこ姫伝説 観光情報 仙北市

クニマスf:id:zuru_poke:20180921235354j:image

田沢湖クニマスの故郷!』というフレーズに踊らされてクニマスを食べるぞと意気込んでいたのですが、現在 田沢湖クニマスはいません

大昔はいたけど、色々あってphが高くなってしまったからいなくなったらしい……絶滅したかと思いきや別の湖で生存が確認されたので一安心!田沢湖を過去の田沢湖に戻していくぞ!の途中らしい、興味深いね!

◎抱返り峡谷

のこれは神の岩橋という最初にある橋

これ………おぼろ橋では…………?

下が川と岩場ですよ…………!

(と思ったけど欄干全然ちゃうか!)

橋は壊れてなかったので💮(逆転裁判3ネタ)

奥へ歩く途中に見えた川の色がとっっっても綺麗でオーシャンブルーならぬオーシャングリーンだった、写真はない

橋から20分ほど歩いた先、顧(みかえり)の滝

いいお散歩だった!

外国人の方とよくすれ違ったりして「Hello~♪」とか言った、行ってよかった!

帰り道にカエルやらヘビやら足の長いクモを見つけてしまったために「ぜひ生物学科へどう」と言われた、生物学科行きません

今回の旅行最後の目的地~!!!

◎角館の青柳家

武家屋敷(武士)より公家屋敷(貴族)に行きたい!

生もろこしというお菓子なのですか、甘すぎない落ち着いた和菓子でおいしかった😍f:id:zuru_poke:20180920225839j:image

飛行機の時間が迫っていたので、角館で長居はできなかったのだけど良い雰囲気の街だった!京都より自然な和風といった感じ!

、、、、、

宮城は牛たん

岩手はわんこそば、カッパ、岩手山

秋田は”美人の源”らしいお米とクニマス

東北は自然ばかりで とんぼ50匹(頭とも数えるらしい)

モンシロチョウとかモンキチョウとかもいて、虫が苦手なわたしでも不思議と嫌じゃなかった!すごい!

はい、じゃんじゃん~!

わたくしの「もんげー旅』終わってしまいました!

(福岡→)沖縄→名古屋→静岡→→香川→奈良→福岡→広島→北海道→岡山→岩手

あっーーーーーー!!!!!!!!

大阪はともかくハワイ行ってないじゃん!

そのうちハワイも行けたらいいですね、海外ってこわいけどね!もちろん日本全国をもんげーする旅は続けていこうと思います、行った都道府県も全て回れたわけじゃないしね

旅行は普段とは違う外の風景を見ながら「あれはなんだ」「これはなんだと」話すのがとても楽しい、違う感性や趣味を持った人と行くのがとても楽しい

今回は助手席に座りながら運転手が話してくれたのでとても楽しかった、ホームシックにやるなるわたしが珍しく今東北に帰りたいと思うくらい……\(^-^)/

ではでは読んでくれてありがとうございました☺️