zurualice-pokeのブログ

オタクブログ

日本全国もんげー旅 in 鹿児島

今年1発目の旅行先は鹿児島ッッッ!

2019/2/18(月)~20(水)で行って来ました。

もう、少し前のようなハードスケジュールでは動けないようになってしまった……気持ちに身体がついていかないって辛いね。

ポケモンXを最近はじめたわたくしはカロス地方を旅しながら、ホウエン地方を旅したわけです!

【2/18(月)】

伊丹空港鹿児島空港✈️

「ベストウィッシュ!良い旅を!」

誰かが旅をする時には言いたいし、自分が旅をする時には言われたい言葉NO.1❗

と、またしても連れが遅刻。

飛行機は乗り遅れるものなのですよ…まぁ安心安全のJALだしなんとか間に合ったので無事出発

鹿児島空港には足湯がありましたf:id:zuru_poke:20190222013207j:imagef:id:zuru_poke:20190222013225j:image

おやっとさぁ→おつかれさま

おじゃったもんせ→おいでください

ずんばい→もんげー?!!!

もぜ→かわいい

てげてげ→適当

そう言えば現地で方言は全然聞きませんでしたね…

天気は☁️

1日目は泥風呂で有名な《さくらさくら温泉》がある霧島へ向かいます

バスを待っている間に、空港の土産物を見ていると”ししゃも”さつまあげが作られているッ

2匹を並べてその周りに衣を付けていました

最近魚を見ると食べたくなるので買って食べました。魚の苦味と衣の甘味がベストなマリア~ジュ!(デント)

人気商品みたいなのでタイミング良く買えて良かった(^_^) バス発車ギリギリだったよ

お昼ごはんは 霧島そば

@宿へ向かう途中のバス停

中の野菜とかさつまあげがおいしかった😋

最初の目的地はこちら~!

霧島神宮

「絶対”犬夜叉”封印されてるやん」という木があったので見て

弓矢打ちた~~~~い!!!!(オタク)

案内所で荷物預かってくれたの感動したっ

霧島神宮から徒歩で宿まで。

途中、民家のある山道を歩き続けていたのですが これはバスに乗っていたら見ることのなかった道なのだと思うと”旅をしている”という気持ちが強くして良かった

重たい荷物を持って長距離を歩くのはとても疲れるけれどこういうところに旅行の良さを感じる、あとは身体がついてこれば……

早めに宿に着いたので、荷物を置いて散策!

◎霧島神話の里公園

遊ぶ – 霧島神話の里公園f:id:zuru_poke:20190222015328j:image

ここまでくるのに501段…………

でも意外に簡単に登れた!嬉しい(ノ≧∀≦)ノ

ロープウェイ&スライダー ¥500

ここからさらに これで上まで登って

これでスルスル~と降りるわけ!

このスーパースライダー、「言うてあんまりスピード出ないんでしょう?」と思ったかもしれませんがこれめちゃ速かったよ!わくわくが止まらんかったね、またいつか乗りたい

こういった遊びがとてもすきです\(^-^)/

宿に帰って、楽しみにしていた泥風呂

泥風呂のイメージって、地面に泥が沈んでいるお風呂があるのだと思っていたのですが

お風呂の周りに泥が入った石があってそこから取り出すというものでした。粘土のような……さらさらな泥だった!でも爪は少し黒くなっちゃった😃

肌に薄く伸ばしてから15分ほど待たないといけなかったらしいけれどもせっかちなわたくしは待てずにお風呂に浸かっちゃったΣ(ノ≧ڡ≦)

泥okなお風呂とそうでないお風呂があったよ

夜ごはんはお鍋

しゃぶしゃぶだったのだけれど、お鍋ってこんなにおいしかったっけ(T_T)と感動した

お鍋はあんまり好きじゃなかったけど、色んな意味であたたかい料理なんだ…食べものの新しい一面を知る、いいねぇ~

デザートはなぜかメロンだったよ🍈

~夜のポケモン

めっちゃ可愛くないですか?

寝てても可愛いぼくのコマじろう(エリキテル)ちゃん

【2/19(火)】

天気☔

朝外を見ると「地面が濡れてるなー露かなー」と思ったら本格的に降り始めてしまった。

写真では分かりづらいのだけど、とても風情があるよね。木の枝に美しく雫が残っている、これを俳句にしてみたかったねぇ

高千穂牧場に行きたかったのだけど(名前が”高坂穂乃果”感ありますよね)断念

なんとなく牧場がすきです、牛がすきかも

でももし行けていたとしても乳絞りは土日祝だけみたいだったのでいいや……(乳絞り体験が無料なのすごくない?やりたかったなぁ、いつかどこかで絶対やるゾ)

URL載せときます→高千穂牧場

バスに揺られ、霧島神宮駅f:id:zuru_poke:20190222020514j:image

そして鹿児島中央駅を通って(笑)f:id:zuru_poke:20190222020851j:image

指宿駅になんとッ!

!!!!イーブイ!!!!f:id:zuru_poke:20190222013900j:image

しかしなんと設置は3日後の2/22😨

ブイズはニンフィアがすきです🎀

ポケモンXでドラゴン使いに負けたわたくしはここからイーブイを捕まえてニンフィアに進化させることを決意したのであった…!(拘りより勝利が欲しいね)

因みにイーブイだけ先行設置されていて、f:id:zuru_poke:20190222014105j:image

めっちゃかわいいやんけ…!と思いました

ちょっとだけイーブイ見直した

設置の理由は””イーブイすき指宿””

イーブイ好き イーブイすき

いーぶいすき いーぶいすき……

いーぶいすきし いぶすきし!!!

…………………………。

因みに指宿駅にも足湯があったよ♨️

お昼ごはん@青葉

温たまらん丼

これもまたおいしかった…………

丼ももちろんなのだけどお汁も優しい味で、左上の芋ももんげー甘かった~🍠

早めに宿にチェックインして、

ホテルでポケモンXをして、砂風呂へ!

砂風呂@砂むし会館砂楽

脱衣場で裸+浴衣(恥ずかしかったナ)になり、海が見える屋外にある砂風呂(ここは男女共有)の後、お風呂という流れ。

砂風呂、頭の部分だけ高くなっている砂の上に寝転んで スコップで砂をかけてもらうんですよ!「砂が口とかに入ったらやだなぁ…」とわたくしはやや嫌がっていたのですが大丈夫でした。

10分を目安に出ましたが背中が熱かった🔥

ずっと背中だけ浮かせてたね、下に温泉が流れてて砂があったまっている…?

若干汗をかいてスッキリ、またやってみたいと思える体験でございましたとも!

夜ごはん@青葉

お昼が良かったので同じ場所で食べましたの

このキビナゴ

こうなる…!

焼いて出てくるのかと思ったら自分で焼けて楽しかった、キビナゴの天ぷらも食べたけどそれもおいしかった。キビナゴの刺身だけ最終日にも探したけど食べられなくて残念😣

せっかく薩摩に来たので焼酎の桐野というのを飲んだのですが、やっぱり無理だ~‪٩(×_×)۶

【2/20(水)】

天気☀️

晴れだったので今まで何ともなかった花粉を感じ初めてしまい、マスクで過ごすことに😒

指宿付近の観光では池田湖に行きたかったのですがバスを逃し、1時間待ちするほどは気持ちがなかったので諦めて鹿児島中央

さよならイッシー

鹿児島中央駅

駅に観覧車がある!

夜は電飾が光っていて綺麗だったな~☺︎

吾愛人、というお店に行きたかったのですが昼注文の時間はもう終わりと言われ断念😣

わたくしが好きなのはヒレでございますとも!ロースは脂が……しかし前日に連れのを分けてもらったものはおいしかったですの

お店で中高生が職業体験しててニッコリした( ˆᴗˆ )  若いっていいな

市電乗り放題券を¥600で買い、路面電車に乗ったゾ!路面電車って好きだ、広島と比べると距離は短かったね

照国神社

ここに行った理由はこれです

(照國神社の熊手/キング・クリームソーダより)

【妖怪ウォッチ公式】オープニング第6弾 「照國神社の熊手」【妖Tube】 - YouTube

◎かごしまメルヘン館

自分が行った30分後には この鉛筆型の時計が上に開いて出てきた人形たちが踊ってくれるらしい

見れなくて残念、わたしは後から調べてYouTubeで見ました……

メルヘンと聞いてふわふわしたものをイメージしたのだけど、小さな子どもが多くて親子向け施設って感じでした👶

桜島フェリー

水族館行くか~とノリで行ったのだけど隣に桜島へ行くフェリーがあったのでそっちに行くことにした!片道160円という安さだったし!

天気が快晴ではっきり見えた!

桜島自然恐竜公園

フェリーを降りて10分と書いていたので行くか!と歩いていたのにまさかのキッツイ坂を登らされて辛かった、でも登るとめちゃめちゃワクワク空間が広がってたよ

実は恐竜好き

サメとかライオンとかかっこいいのが好きみたいだ

ここの恐竜には乗れるんですよ!

こういう遊具や滑り台があってテンション上がった~!うんてい、出来るようになりたい……このうんてい揺れるんですよねめっちゃ面白かったなやーこの旅行でいちばん楽しかった気がするな!

あとあと紐にぶら下がって滑るやつ(名前なんて言うんですか?)もどこにでもあるものじゃないので最高でした、しかしわたくし自身の乗る力が弱い😢

※追記 ターザンロープというらしい!

ミナモシティに 沈む夕陽よ……f:id:zuru_poke:20190222205334j:image

桜島、小学生とかいて

普通に人が住んでるんだなぁと知りました

山かっこよかった

鹿児島観光終わりッッッ!!!

帰りは、鹿児島空港関西空港✈️

Peachだったのですが、出発時間の20分前からだっらだらと人を入れていく、そりゃ出発遅れるよ😡

そして関西空港、今さらだけどなんであんなに立地が悪い?第2ターミナルが駅から遠すぎる、Peachが当然のように遅れたせいでめちゃくちゃ走らされたのでもうPeach乗りません😡と思うのであった

✉️拝啓 おカーチャン

有栖川ズラよ

鹿児島はもんげー広くて田舎で電車もバスも逃したら1時間待ちだったズラ

天気に恵まれなかったり、花粉飛びはじめたり、行きたいお店には行けなかったり悲しいこともあったけんどもいつも終わった後は楽しかったと思えるズラ、旅は不思議ズラ

でも今までたくさん旅をしてきたけどもやっぱり家がいちばんだなぁ~ズラ!旅行することの否定ではないズラけんどね(笑)

鹿児島は色んなとこに足湯があって、ごはんももんげーおいしかった

ブログを書く活力がなくなってきてしまったことを感じました、これから書き続けられるのかは微妙です…書きたいと思った時に書けるようにがんばっていこうと思う

帰りの飛行機で聞いていたのだけど

Melody Ring/f*f(煌上花音cv.本渡楓/国枝詩穂cv.下地紫野)